高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
取材(新聞掲載)
3月23日付 讀賣新聞社読売新聞都民版に掲載されました。

歩行喫煙禁止を請願

 渋谷の街からたばこのポイ捨てを一掃しようと、清掃や署名活動を続けてきた
首都圏の高校生グループ「高校生環境連盟」は22日、歩きたばこやポイ捨てを
禁止する条例制定を求める請願を渋谷区議会に提出した。

 請願では、歩きたばこやポイ捨てで、やけどや引火を引き起こす恐れがあるう
え、街の美化を損ねる点などを指摘。条例の違反者には、過料を課す罰則を盛り
込んだ「渋谷区歩行喫煙禁止条例」の制定を訴えている。請願には、区内のPTA
や、先月下旬に代々木公園などで行ったゴミ拾いに参加した高校生ら計409人
分の署名も添えた。区議会常任委員会での協議後、早ければ31日の本会議で
採択の可否が決まる。

 請願を提出した同連盟の路上喫煙防止班班長で、青山学院高等部3年の
大浜崎卓真さん(18)は、「わずか半月で400人以上の署名が集まり驚いた。
請願の趣旨に賛同した人の思いを区議会も受けとめてほしい」と話している。

(2006年3月23日 読売新聞)
スポンサーサイト
『渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願』提出へ
本日、高校生環境連盟路上喫煙防止班は渋谷区議会に対し、「渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願」を提出いたします。

以下、本文


【請願趣旨】
 渋谷区分煙ルールでは重点地区において、歩行喫煙防止の為に喫煙マナーの啓発活動やキャンペーン、清掃活動および喫煙所の設置を行っています。しかしながら、たとえば渋谷駅ハチ公前広場で路上に捨てられた吸い殻は分煙ルール重点地区の指定後、一時的に減少したものの、最近は指定以前とほぼ変わらぬ数まで戻っています。

 そもそも歩行喫煙は、第一に「健康増進法」にもあるように、その副流煙が発ガン性などを含む健康被害を及ぼす為、非喫煙者が健康被害を被る可能性があること、第二に、火傷や引火などの人的被害や物的損害の起きること、第三に、都市環境の整備という観点から町の美化が損なわれること、第四に、繁華街などでの路上喫煙が未成年者の喫煙を助長し、割れ窓理論的にそれが少年犯罪などに繋がっていくことが考えられること、といった非常に多くの問題点があります。

 渋谷という街の特性を考慮し、また多くの地方自治体の施策を鑑みた上で、喫煙者と非喫煙者双方の理解が得られる条例の制定を望みます。路上禁煙という施策も、一部自治体では既に取り組まれています。しかし、双方の理解を得て標準化するまでの労力及び時間などを考慮し、まずは最低限のマナーとモラルだけで主張できる歩行喫煙禁止条例の制定を求めます。

【請願項目】
 現行の渋谷区分煙ルールを「渋谷区歩行喫煙禁止条例」を制定することによって刷新し、渋谷区内の人通りの多い繁華街に於ける歩行喫煙の禁止及びタバコの吸い殻のポイ捨て禁止を求めます。

 条例がきちんと遵守され効果が出るよう、違反者に対して「過料」を課す罰則規定を条例に設け、行政による周知活動、取り締まりを現行以上に積極的に行うよう求めます。

平成十八年三月二十二日

請願者(代表者) 住所 (省略)
高校生環境連盟路上喫煙防止班 班長
青山学院高等部
氏名 大浜崎 卓真(署名)

他409名

渋谷区議会議長 芦沢 一明 殿



紹介議員に関しては、提出し確定次第更新します。

現在の日程では
3月27日 13:30~ 付託委員会審議
3月28日 13:30~ 付託委員会審議・同採択
3月31日 13:00~ 本会議審議・同採択

となります。傍聴は自由ですのでぜひお越しください。
スカベンジ
雨の中やってきましたよ^^スカベンジ!
雨なんかに負けてたまるか!!
Shibuya Scavenge Action 2006
Shibuya Scavenge Action 2006

参加登録

私たち高校生環境連盟では、高校生から環境問題を社会に提言することを目的として、活動しています。今回、路上喫煙防止班では、若者の街、渋谷区に若者自ら、路上喫煙禁止条例を制定することを請願します。

今回、その請願にちなみ、渋谷を若者でクリーンアップしようという大規模イベントを行います!当日は「街中かくれんぼ的」な要素を取り組んだ楽しめる内容となっております。午前中だけのイベントで午後の反省会などは自由参加ですので、どうぞお気軽に参加してください♪

活動コンセプト

『「若者」と「タバコ」を繋げる動詞』と言われたときに、「吸う」ではなく「拾う」という言葉が出てくるような流行を高校生自らが生み出し、3年後には情報と文化の発信地TOKYOから日本に広めていく!!

街をきれいにすれば、楽しんで心もきれいになり、副流煙も消えて肺もきれいになって、健康的に身体もきれいになる。気づけばあなたもきれいな高校生。きれいな流行、まずは一本のタバコからはじまります。

2006年2月26日
9:00 集合(JR原宿駅 表参道口先 「神宮橋」上)
    開会式(挨拶など)・オリエンテーリング(20分)
    チーム分け・道具配布(10分)
9:30 スカベンジ活動開始
    <代々公・センター街方面班>
    ショート:神宮橋~代々木公園内ストリート~渋谷区役所~センター街など
    ロング:神宮橋~代々木公園交番~NHK放送センター前~センター街など
    <原宿・青山通り方面班>
    ショート:神宮橋~神宮前交差点~宮下公園交差点~駅東口周辺など
    ロング:神宮橋~原宿駅前竹下通り~表参道交差点~宮益坂上下など
11:00 ショートチーム 宮下公園歩道橋上集合 → フリータイム(交流など)
11:30 ロングチーム 宮下公園歩道橋上集合 → 両チーム計測開始
12:15 計測終了・講話・閉会式(挨拶など)・活動紹介
13:00 自由解散(反省会・お疲れ会移動)

主催:高校生環境連盟路上喫煙防止班
共催:高校生環境連盟 高校生環境連盟アクション班
協力:国立お茶の水女子大学附属高等学校
   渋谷区きれいなまちづくり係
   渋谷公園通商店街振興組合
   首都圏高等学校生徒会代表者会議
   渋谷区立小学校PTA連合会
   合同ボランティアネットワーク


HOMEPAGE http://kankyo.oohamazaki.org/

(2006年2月26日0:00現在)
読売新聞都民版(20060225)

読売新聞に掲載されました!!いよいよ明日です!頑張っていきましょ♪

渋谷区小学校PTA連合会が協力!!
渋谷区小学校PTA連合会よりご連絡があり、本企画に全面的に協力して頂けるということでした。
先日、ご連絡頂いた神南町会長さんを含め、これで商店街・PTA・町会さんからご協力を頂くことができ、地域密着型という活動理念が完成しつつあると実感しております。

本日のミーティングで色々と決まってきました。また宜しくお願い致します。
気になるーー!
つい、こないだ(っていってもかれこれ2週間もたつ)自分の家から最寄り駅までが歩きタバコ禁止になった!
実際タバコ吸ってる人はまだまだいるけど、落ちてる吸殻の量は断然少なくなった。
やっぱり効果あるなぁと思う。ほんで思った、どうしてこのタイミングに歩きタバコ禁止令が通学路にでたのかwどういう成り行きで禁止になったのか、どういう手順で禁止になったのか。気になるーー!
ということで、今度江東区役所に聞きに行こうと思うんだけどぉイッショに行きたい方とかいます?笑
というか、歩きタバコ禁止令って23区のどの自治体でもやっているものなんだろうか?やっぱ気になるーー!てか、なんでこういう条例って区市町村ごとなのよ。都道府県ごとにやってもいいじゃない。やっぱ地方税との関係があるのか?気になる…!

今日大吉を引いた「魚」でした。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。