高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
平成18年第1回渋谷区議会定例会 請願結果
平成18年第1回渋谷区議会定例会本会議が3月31日、渋谷区議会本会議場で開かれ、本団体の提出した「渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願」が議案としてあがりました。

議案は 採択13・不採択19で 不採択 となりました。

以下、議会本会議での各議員の採択・不採択一覧です。(順不同)
 
【採択】(13名)
 薬丸  義朗議員(未来の渋谷をつくる会)
 鈴木  建邦議員(未来の渋谷をつくる会)
 小林  崇央議員(未来の渋谷をつくる会)
 岡野  雄太議員(未来の渋谷をつくる会)
 平田  喜章議員(未来の渋谷をつくる会)
 苫   孝二議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 牛尾  真己議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 五十嵐千代子議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 新保 久美子議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 森   治樹議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 菅野   茂議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 東   敦子議員(無所属)
 水原  利朗議員(無所属)

【不採択】(19名)
 染谷  賢治議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 小林  清光議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 奈良  明子議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 木村  正義議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 丸山  高司議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 前田  和茂議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 松岡  定俊議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 齋藤  一夫議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 植野   修議員(渋谷区議会公明党)
 栗谷  順彦議員(渋谷区議会公明党)
 伊藤 美代子議員(渋谷区議会公明党)
 古川 斗記男議員(渋谷区議会公明党)
 沢島  英隆議員(渋谷区議会公明党)
 広瀬   誠議員(渋谷区議会公明党)
 吉野  和子議員(社会区民連合)
 座光寺 幸男議員(社会区民連合)
 岡本  浩一議員(無所属)
 長谷部  健議員(無所属)

以上32名に採択に加わることのできない議長(芦沢 一明議員・未来の渋谷をまもる会)を含めた33名が出席し、本議案は議題に供され不採択となりました。
紹介議員決定
遅くなりましたが、紹介議員についてです。
本義案についての紹介議員は
東 敦子 議員(無所属) にお願い致しました。
Shibuya Scavenge Action 2006
Shibuya Scavenge Action 2006 に参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

2月26日に予定されていたShibuya Scavenge Actionは雨の中、予定を一部短縮して行われましたが、またも50名を超える高校生ら参加者が集まり、スカベンジすることができました。

拾ったタバコの数は、1万768本ととうとう1万本を超えました。雨の中、前回と同じ人数でやったとは思えない結果に、運営側も驚きました。

また、当日はNHK首都圏放送センターより取材を受け、当日正午のNHKニュースで放送されました。前日(25日)に掲載された読売新聞の記事も配布することができました。



今後の活動ですが、渋谷区歩行喫煙禁止条例の請願に尽力していく所存です。3月1日に渋谷区立小学校PTA連合会でお話しさせて頂くほか、渋谷区内の町会や私立学校にも協力を求めていく予定です。

3月12日には第7回高校生環境フォーラムが早稲田大学14号館で開かれます。この日には、請願文や様々な研究発表の他、スカベンジ活動の発表などもできるかと思います。みなさまの参加をお待ちしております。


池袋キャンペーン参加!
池袋駅前のキャンペーン参加してきました!
13時20分に集合場所へ行くと緑の帽子をかぶった人がいっぱい!
さりげなく近づいて、高校生環境連盟ということをアピール。
出席をとっていたので「よろしくおねがいしまっす!」と元気に挨拶w
昼間っぱらから気合だけは入っています。
やっぱり来ているメンバーの中に同世代はいない。
でも、そこが嬉しく感じる。なんか大人の頑張る姿の近くにいられて。
集合場所から、実際の活動場所に移動ー。
さぁ、スタートです。
みなさん旗もってたり看板もってたり
だけどうちら仕事がなさげ。
うーん、どうする、と考えてると愉快なおじちゃんが
「半分で交替しようや」とスピーカー片手におっしゃる。
いやいやいやいや、照れますって。いきなり池袋のど真ん中で自分の声が響くなんて。
啓発文かーと思いつつ逃げるようにごみ拾いの道具を借りてクリーン活動に励みます。
いやー落ちてないですねぇごみ。
それもそのはず、目の前を歩くベテランのおじちゃん達ひろってくれるんだもん。
うーん、悔しい。笑。
ゴミとりたいようー。
ということで、ちょっと遠くまで遠征するかと考え
近くの仲間に提案してみる。
「うーん、この範囲でやったほうがいいんじゃないかなぁ」
ごもっともー。
でも、もうゴミないよぅ。
ということでギリギリのところで一所懸命タバコ拾う~
やっぱ、いいねぇゴミ拾うって
立ち止まってゴミをダストに入れるたびに池袋が一つきれいになっていく。
とっても有意義♪
で、頑張ってると看板が
「ここ一体は歩きタバコ禁止地域です。以下の地図でアカ枠の範囲は・・・」
おいおいおい、うちらの活動地域と禁止地域ってけっこうずれてるやん
まぁ、人数的に全地域を掃除するってのは無理なのわかってるけど
正直、タバコの吸い殻一杯おちてるところで「歩きタバコ禁止!」って言われても説得力ないよねぇw
これからの豊島区に是非期待です。
ほんで、15分くらい、たったしさっきのスピーカーのところに戻る~
あーやってるー笑
と見ているとスピーカーを渡され・・・
「へ・・・???」
いやいやいやいや
「やるの・・・?マジ?」
照れるってw
とりあえず一回~
ということで
実際にやってみた(トリビア風)
「えぇーご通行中のみなさま、こんにちは・・・・・・」
後ろから
「もっと、マイクを近づけて!」
「声、こもってるよ!」
前からフラッシュが!
はい、よけい緊張しますw
「えーーーい!」
ということで、緊張感がマックスを超えて、なんでもこいや!!っと多いな声でスピーチすると
「いいかんじねぇ、その調子!」と後ろから
やったーーーーーーーw
いやいやいやいや、この達成感、なんともいえません。
こういう、小さな達成感をですね、積み重ねて大きな達成感を勝ち得たいと考えております。はい。
もう嬉しくなっちゃって、鮎にマイクをあずけルンルン気分でタバコ拾いに行きました。
しかも、張り切りすぎて、戻ってきたときにはみんな解散してるという・・・爆笑
そう、あの町のど真ん中で緑の帽子かぶってるの自分ひとりwみたいな。
気にしない気にしない~♪
これからも参加したいなぁって思ったし。
ただ、活動が平日ってのがネックだよねぇw
終わった後は、すぐ近くの豊島区役所に移動してお話を聞くさ
だが、これまた移動する間に歩きタバコしている人いるんだよなぁ
うーん、ここで注意できない僕らも情けないw
だが、とにかく話を聞くのが先だ!
区役所に急ぐ。
着いた!意外に思っていたより近い。
3階に招かれてお話を聞く。
やっぱり、印象的なのは
「学生とサラリーマンが半々」ということ。
やっぱりターゲットしぼりにくいよねぇ。
それと東京有数の歓楽街w
これはネックだねぇ。千代田みたいな企業戦士の集まりではないし。
そういう意味では渋谷と似ている!
渋谷もこれぐらいのことはやってもいいかも
豊島区さんのほうも、できる限りの行動をとっている。
これは素直に評価するべき
なんか、行政の話になると
「○○区はしっかり仕事をしていない。食いぶちは自分たちの税金なのに。」と叩く人多し。
とりあえず、区の活動に興味をもっている時点で立派だが
たまには褒めようよぉ(笑
なんで、こんな話になったんだろ。
あ、豊島区頑張っていましたよって話からでした。
はい、豊島区さま、きょうは一日ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

by魚~
1月24日現在のタスク状況...
(1月24日0:00現在)

現在のメンバー9名です。前回からの変更点は斜文字です。
今現在の仕事内容と一緒に。


鮎(班長・♂)
ブログ管理調整
このブログの管理と調整をしてます。テンプレからちょこちょこCSSいじくったり結構気を配ってます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っております。
区議折衝担当
紹介議員さんを探したり、区議会日程と活動との調整を行っています。
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。

魚(副班長・♂)
プロモーション研究
携帯灰皿の配布企画や、タバコにタグをつけて追跡調査などの様々な面で、効果的なプロモーションを研究しています。
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っています。
議員折衝担当
活動をサポートしてくれる政治家さんとの折衝を行っています。
スカベンジイベント広報担当
広告学で言う「オピニオンリーダーの有効活用」の視点から、マーケティング心理を用いた新しい形の広報を鮎と考えています。


諒(♂)
ラジオ出演調整
まだ決定していませんが、ラジオ出演の調整をしています。
マスコミ・プレスリリース担当
マスコミへのプレスリリースの準備をしています。
渋谷近辺の清掃活動
不定期ですが、渋谷近辺の街頭清掃活動をしています。
顧問教員の取り付け
校内に於ける教員の理解者を募るためのプレゼンなどの準備をしています。


マチ(♀)
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
ML管理
メーリングリストの管理をしてくれています。

Mod(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
受動喫煙の健康害についての調査
受動喫煙によって引き起こされる健康的問題点と未成年者の受動喫煙の実害について医学的見地からの調査を行っています。
いわゆる「禁煙外来」の医師からのヒアリングを行う予定です。
若者の喫煙に対する意識調査
渋谷=若者の街ということで、未成年者の喫煙の原因について調べています。

あやこ(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
ブログサーフ
関係するブログを調べて、TBを送ったりしています。

さとまい(♀)
スカベンジイベントの企画
次回スカベンジの企画をしています。詳しくはしばしお待ちを・・・。

鳶(♂)
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。



あと1名は、ちょっとお待ちを。


・・・こんな感じです☆
渋谷区議に非公式で接触致しました。
非公式という形なので、活動報告しようがないのですが。

今後、渋谷区の各議員団に対してこのプロジェクトのプレゼンと請願に対する協力要請を行うと同時に、渋谷区長にお手紙を書く形になりそうです。区長サイドの意見をお伺いすることは今後の活動方針にも大きく影響するほか、議会での審議でも影響のあるものだと思いますし。

学校が休みになる2月初旬~中旬をねらって、議員団との交渉に本格的に入りたいと思います。いゃいゃ、忙しくなりそうですが頑張ります☆
班員が増えました。
メンバーが2人ほど増えました。
恐らく、1人はネット関係などについて色々と
もう1人は千代田区ヒアリングとスカベンジ企画に回ってくれるはずです。

彼らの自己紹介はまたそのうち。

これで現在9名。
・・・まだまだ足りません。
杉並区ヒアリング
杉並のヒアリング日にち決まりました~。あとアポとりに電話かけようかって感じなんですが、アポのときに要請する書類を決めなきゃですねw
by魚
現在のタスク一覧
現在のタスク

・千代田区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・豊島区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・新宿区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・杉並区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・マスコミ・プレスリリース送信先洗い出し(現在進行中)

・渋谷駅周辺の実態調査(企画・日程調整中)
・未成年者の副流煙についての害についての研究(現在進行中)

ヒアリングはそれぞれの街でどういう効果が上がったかを聞き取り調査しています。行政の意見を聞くと同時に、実際にその街を訪れて、その状況が果たして守られているかを自分たちの目で確認したいと思っています。

未成年者の副流煙についての害についての研究は、まだ初動段階です。高校生だから訴えられること、というキーポイントになる部分だと考えています。環境的側面だけではなく、健康的側面をも訴えるとき、ただ単に健康に良くないという通例通りの意見でなく、高校生だから訴えられることをアピールするためにも、喫煙できない高校生でさえ、受動喫煙で健康が害される危険性があるということを訴えられていけたらと思ってます。

人気ブログランキングチェック 1ページ目に浮上!?
fc2ランキングチェックはこちら 一部カテゴリ現在1位!
いよいよキックオフミーティング!!
路上喫煙防止班フローチャートWEB公開版


こんな感じになりそうです。自分でVISIO使ってこんなの作るのは初めてかもしれないというwメンバーも増えて明日のミーティングが非常に楽しみになってきました♪

それにしても非常に大変な作業になりそうです。メンバーは現在7名!!明日からこのブログも本格的に「活動日誌」になるので、頑張っていきたいと思います!お願いします♪
Designed by aykm.
