高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
委員会及び本会議傍聴について
委員会・本会議の傍聴は可能です。

先述の通り、日程は
都市環境委員会(審議):3月27日13:30~
都市環境委員会(採択):同月28日13:30~
 区議会本会議(採択):同月31日13:00~

となります。

渋谷区議会の場所がわからない方などの為に、
全日、30分前にハチ公像前で集合して団体で行くことも可能です。
場所がわからない方は、30分前にハチ公像前にお越し下さい。
学生の方は基本、制服でお願い致します。

なお、渋谷区議会は渋谷区役所5Fにございます。
Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring
いよいよイベント企画公表!!


Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring

以下、企画書概要から抜粋です。

(目的)
渋谷・原宿という若者の街を若者を中心として清掃することで、街の美化について考えるきっかけを作ると共に、タバコの吸い殻に着目して路上喫煙の環境的問題点をアピールすること、及び地域社会に影響を与える学生活動を展開することにあります。


日時:2006年2月26日(日) 9:00~13:00
場所:渋谷区一帯(神南・宇田川町・渋谷など)及び港区の一部(南青山)
9:00 集合(JR原宿駅 表参道口先 「神宮橋」上)
     開会式(挨拶など)・オリエンテーリング(20分)
     チーム分け・道具配布(10分)
9:30 スカベンジ活動開始
     <代々公・センター街方面班>
     ショート:神宮橋~代々木公園内ストリート~渋谷区役所~センター街など
     ロング:神宮橋~代々木公園交番~NHK放送センター前~センター街など
     <原宿・青山通り方面班>
ショート:神宮橋~神宮前交差点~宮下公園交差点~駅東口周辺など
     ロング:神宮橋~原宿駅前竹下通り~表参道交差点~宮益坂上下など
11:00 ショートチーム 宮下公園歩道橋上集合 → フリータイム(交流など)
11:30 ロングチーム  宮下公園歩道橋上集合 → 両チーム計測開始
12:15 計測終了・講話・閉会式(挨拶など)・活動紹介
13:00 自由解散

参加申し込みはこちら!
サプライズ企画です。
2月中に一度やります。サプライズ!!
今は具体的な案が出そろいつつあるところ。
ブレインストリーミング会議をもうちょっともちます。
池袋駅前合同環境美化キャンペーン
タイトル通りのイベントがあるようで。
豊島区が行うキャンペーン。
内容は
1. 歩きたばこ・ポイ捨て禁止の呼びかけ
2. のぼりの掲示
3. 看板の掲示
4. 活動場所周辺の清掃活動
5. 啓発物品の配布

といったもの。
取り敢えず参加してみますが、真の目的はその効果の測定。
渋谷区分煙ルールの際も、同様の活動をしたはずなので、実際に身体でその効果を体験してみたいと思いました。当日は鮎、魚、諒の3名で。

日時が、2月10日だったはず。おなかいっぱいになってからちょっとしてから、という感じの時間ですが、頑張ってきたいと思います。
何事も行動だからね。
川崎でも・・・
Mixiでお世話になったこぐさんのブログを参考に。川崎市路上喫煙の防止に関する条例
が発布されたようです。

詳しく見てみると・・・

人気ブログランキングチェックはこちら
[川崎でも・・・]の続きを読む
煙草の放送
今、たまたま見てたドラマで路上喫煙のシーンがあったw
日本テレビ9時からやっている
DRAMA COMPLEX「らんぼう・痛快ポリスアクション暴力団もビビる検挙率NO.1のスーパーヒーローコンビ!・・・」と、まぁ説明が新聞には書いてありますが。

主演の坂口憲二がやたら煙草を吸うのですが、ついに外でも吸ってましたW
いいのかなぁ。。

BY魚
歩きタバコの助長
煙草は最近家で吸えなくなっているらしい。
今日、マンションの掲示板を見てそう感じた。
掲示板には「バルコニーで煙草を吸わないでください」とあった。
理由は
1吸った下の階には灰・吸い殻が落ちてくるから。
2吸った上の階が副流煙で空気が悪くなるから。
の2点である。
ここからわかることは、バルコニーでさえ、吸い殻を捨てる人が実際にいるということだ。
そしてなによりバルコニーで吸う人が存在するということだ。

前者の吸い殻を捨てる人はマナー向上が行き届いてないといえる。家でさえ吸い殻を捨てるのが平気な人はごく少数であるということを願いたい。
では後者のバルコニーで吸う人はそもそも何故バルコニーで吸うのか。
自分は煙草を吸ったことはないが想像してみた。
自分が思うに、バルコニーでしか吸えないのではないか。
実際に従兄の家では母親が煙草苦手で父親はしぶしぶバルコニーで吸っていた。
ほかにも子供がいる家庭で子供の健康に気をつかい、副流煙を避けるために外で吸う親がいる。
こういう家庭の場合、キッチンで吸うのかもしれないと脳裏をよぎったが、このマンションが未だ建てられてから1年経っていないことが、その可能性を下げている。
少なくとも私なら新しく購入した家に最初からヤニをつけたくない。もちろん、空気清浄器など購入すれば別だが、お金をかけるよりバルコニーに出たほうが早くてお金もかからない。
吸ったことがないため予想でしかないが
アツアツの暖房がきいた部屋の中で吸うより、
目が覚めるような寒さの中タバコをくわえるほうが
美味しくてタバコの有り難みを感じられるのではないか。
だが、そこに今回の掲示板告知。
「バルコニーで吸わないで」は家で吸いたくても吸えない環境作りに一歩進んだ。
止むをえず、仕事場での喫煙、もしくは歩き煙草でしか吸えなくなってしまった。そんな世の中なのかもしれない。

BY魚
東京農工大学健康アメニティ化学研究室のレポート
いゃ、読んでたんですけどね。
『府中市における「歩きタバコ禁止条例」導入の可能性』という研究レポート。

千代田区(秋葉原)と府中市(府中)の地域的差異を使って丁寧に調べられたもので非常に面白かったです。特に、千代田区(秋葉原)の条例の有効性についても書かれていましたし。

渋谷は府中と言うよりは千代田という感じですけど、色々な勉強になるかな、と思って読んだんで凄い参考になりました!!

サイトはこちら!!
http://www.tuat.ac.jp/~amenity/

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェックはこちら 現在1位!
ミーティング延期
キックオフミーティングは15日に変更です。
資料作りに精を出してます。参ったなー忙しい。
15日スタートで間に合うかぁ!?議会が始まるまで47日だぞ!?

ランキングチェックはこちら
ランキングチェックはこちら
ミーティング延期
キックオフミーティングは15日に変更です。
資料作りに精を出してます。参ったなー忙しい。
15日スタートで間に合うかぁ!?議会が始まるまで47日だぞ!?

ランキングチェックはこちら
ランキングチェックはこちら
Designed by aykm.
