高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月24日現在のタスク状況...
(1月24日0:00現在)

現在のメンバー9名です。前回からの変更点は斜文字です。
今現在の仕事内容と一緒に。


鮎(班長・♂)
ブログ管理調整
このブログの管理と調整をしてます。テンプレからちょこちょこCSSいじくったり結構気を配ってます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っております。
区議折衝担当
紹介議員さんを探したり、区議会日程と活動との調整を行っています。
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。

魚(副班長・♂)
プロモーション研究
携帯灰皿の配布企画や、タバコにタグをつけて追跡調査などの様々な面で、効果的なプロモーションを研究しています。
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っています。
議員折衝担当
活動をサポートしてくれる政治家さんとの折衝を行っています。
スカベンジイベント広報担当
広告学で言う「オピニオンリーダーの有効活用」の視点から、マーケティング心理を用いた新しい形の広報を鮎と考えています。


諒(♂)
ラジオ出演調整
まだ決定していませんが、ラジオ出演の調整をしています。
マスコミ・プレスリリース担当
マスコミへのプレスリリースの準備をしています。
渋谷近辺の清掃活動
不定期ですが、渋谷近辺の街頭清掃活動をしています。
顧問教員の取り付け
校内に於ける教員の理解者を募るためのプレゼンなどの準備をしています。


マチ(♀)
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
ML管理
メーリングリストの管理をしてくれています。

Mod(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
受動喫煙の健康害についての調査
受動喫煙によって引き起こされる健康的問題点と未成年者の受動喫煙の実害について医学的見地からの調査を行っています。
いわゆる「禁煙外来」の医師からのヒアリングを行う予定です。
若者の喫煙に対する意識調査
渋谷=若者の街ということで、未成年者の喫煙の原因について調べています。

あやこ(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
ブログサーフ
関係するブログを調べて、TBを送ったりしています。

さとまい(♀)
スカベンジイベントの企画
次回スカベンジの企画をしています。詳しくはしばしお待ちを・・・。

鳶(♂)
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。



あと1名は、ちょっとお待ちを。


・・・こんな感じです☆
サプライズ企画です。
2月中に一度やります。サプライズ!!
今は具体的な案が出そろいつつあるところ。
ブレインストリーミング会議をもうちょっともちます。
コメントなど返信
遅くなり非常に申し訳ないです。

>>cleanairさん
恵比寿・原宿の実地調査はまた近いうちに行います。自然な状態でやりたいので、朝かな。どうなるかわかりませんが、他団体と重ならないようにやりたいと思います。
また、市町村へのメールは東京都以外の地方自治体に送ることになりそうです。静岡市などは興味があるので訪れてみる予定ですが。北九州市や札幌市などは、メールや手紙でないと厳しいところがありますからね。

>>だんちょさん
ありがとうございます。こちらもリンクはらせて頂きます。

>>M'zさん
区のHPにおそらくは詳細が掲載されていると思われます。参考にして頂ければと思います。なるほど、池袋と渋谷は地域的に似通った部分が多いと思います。プロモーションなどで何が生かせるかなどを考えるきっかけになればと思います。

渋谷区議に非公式で接触致しました。
非公式という形なので、活動報告しようがないのですが。

今後、渋谷区の各議員団に対してこのプロジェクトのプレゼンと請願に対する協力要請を行うと同時に、渋谷区長にお手紙を書く形になりそうです。区長サイドの意見をお伺いすることは今後の活動方針にも大きく影響するほか、議会での審議でも影響のあるものだと思いますし。

学校が休みになる2月初旬~中旬をねらって、議員団との交渉に本格的に入りたいと思います。いゃいゃ、忙しくなりそうですが頑張ります☆
班員が増えました。
メンバーが2人ほど増えました。
恐らく、1人はネット関係などについて色々と
もう1人は千代田区ヒアリングとスカベンジ企画に回ってくれるはずです。

彼らの自己紹介はまたそのうち。

これで現在9名。
・・・まだまだ足りません。
フライヤー更新。
緑が印刷すると結構暗かったので、オレンジに変えました。
あとは題字の場所変更…ちょっとは見やすくなったはずです。

主に文章変えていませんが。
池袋駅前合同環境美化キャンペーン
タイトル通りのイベントがあるようで。
豊島区が行うキャンペーン。
内容は
1. 歩きたばこ・ポイ捨て禁止の呼びかけ
2. のぼりの掲示
3. 看板の掲示
4. 活動場所周辺の清掃活動
5. 啓発物品の配布

といったもの。
取り敢えず参加してみますが、真の目的はその効果の測定。
渋谷区分煙ルールの際も、同様の活動をしたはずなので、実際に身体でその効果を体験してみたいと思いました。当日は鮎、魚、諒の3名で。

日時が、2月10日だったはず。おなかいっぱいになってからちょっとしてから、という感じの時間ですが、頑張ってきたいと思います。
何事も行動だからね。
新しく、Downloadを設けました。
今まで路上喫煙防止班で作成したPDFなどの報告書をアップし、ダウンロードできるようにしました。上部のDownloadからどうぞ。

また、路上喫煙防止班のフライヤーを作成しました。活動紹介にとどめてありますが、現状が進展次第、多少修正する予定です。現在のところはver. 1.0です。
川崎でも・・・
Mixiでお世話になったこぐさんのブログを参考に。川崎市路上喫煙の防止に関する条例
が発布されたようです。

詳しく見てみると・・・

人気ブログランキングチェックはこちら
[川崎でも・・・]の続きを読む
[blog :3] いやはや
杉並のヒアリング、2月2日に決まったようで。早いねー仕事が。
千代田区のヒアリングの前に、千代田が出した出版物を読まないといけなかったり。

人気ブログランキング 1日1回ご協力を!
[[blog :3] いやはや]の続きを読む
杉並区ヒアリング
杉並のヒアリング日にち決まりました~。あとアポとりに電話かけようかって感じなんですが、アポのときに要請する書類を決めなきゃですねw
by魚
現在のタスク一覧
現在のタスク

・千代田区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・豊島区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・新宿区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・杉並区ヒアリング(1月中~2月初旬)
・マスコミ・プレスリリース送信先洗い出し(現在進行中)

・渋谷駅周辺の実態調査(企画・日程調整中)
・未成年者の副流煙についての害についての研究(現在進行中)

ヒアリングはそれぞれの街でどういう効果が上がったかを聞き取り調査しています。行政の意見を聞くと同時に、実際にその街を訪れて、その状況が果たして守られているかを自分たちの目で確認したいと思っています。

未成年者の副流煙についての害についての研究は、まだ初動段階です。高校生だから訴えられること、というキーポイントになる部分だと考えています。環境的側面だけではなく、健康的側面をも訴えるとき、ただ単に健康に良くないという通例通りの意見でなく、高校生だから訴えられることをアピールするためにも、喫煙できない高校生でさえ、受動喫煙で健康が害される危険性があるということを訴えられていけたらと思ってます。

人気ブログランキングチェック 1ページ目に浮上!?
fc2ランキングチェックはこちら 一部カテゴリ現在1位!
煙草の放送
今、たまたま見てたドラマで路上喫煙のシーンがあったw
日本テレビ9時からやっている
DRAMA COMPLEX「らんぼう・痛快ポリスアクション暴力団もビビる検挙率NO.1のスーパーヒーローコンビ!・・・」と、まぁ説明が新聞には書いてありますが。

主演の坂口憲二がやたら煙草を吸うのですが、ついに外でも吸ってましたW
いいのかなぁ。。

BY魚
名刺
今日は名刺を渡すの忘れてました!というより残りの名刺がもうないww
ということで名刺を作ろうと注文しようとしたら
20枚で見積もり1995円なり
ありえないっしょ。一枚100円ですよぉ。
こないだ20枚で270円でキ○コーズ売ってくれたじゃん!
どうなってるんだぁW
誰か良い(安い)名刺屋サン教えてください!
(予算1000円以内)
BY魚

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェック 複数カテゴリで現在1位!
歩きタバコの助長
煙草は最近家で吸えなくなっているらしい。
今日、マンションの掲示板を見てそう感じた。
掲示板には「バルコニーで煙草を吸わないでください」とあった。
理由は
1吸った下の階には灰・吸い殻が落ちてくるから。
2吸った上の階が副流煙で空気が悪くなるから。
の2点である。
ここからわかることは、バルコニーでさえ、吸い殻を捨てる人が実際にいるということだ。
そしてなによりバルコニーで吸う人が存在するということだ。

前者の吸い殻を捨てる人はマナー向上が行き届いてないといえる。家でさえ吸い殻を捨てるのが平気な人はごく少数であるということを願いたい。
では後者のバルコニーで吸う人はそもそも何故バルコニーで吸うのか。
自分は煙草を吸ったことはないが想像してみた。
自分が思うに、バルコニーでしか吸えないのではないか。
実際に従兄の家では母親が煙草苦手で父親はしぶしぶバルコニーで吸っていた。
ほかにも子供がいる家庭で子供の健康に気をつかい、副流煙を避けるために外で吸う親がいる。
こういう家庭の場合、キッチンで吸うのかもしれないと脳裏をよぎったが、このマンションが未だ建てられてから1年経っていないことが、その可能性を下げている。
少なくとも私なら新しく購入した家に最初からヤニをつけたくない。もちろん、空気清浄器など購入すれば別だが、お金をかけるよりバルコニーに出たほうが早くてお金もかからない。
吸ったことがないため予想でしかないが
アツアツの暖房がきいた部屋の中で吸うより、
目が覚めるような寒さの中タバコをくわえるほうが
美味しくてタバコの有り難みを感じられるのではないか。
だが、そこに今回の掲示板告知。
「バルコニーで吸わないで」は家で吸いたくても吸えない環境作りに一歩進んだ。
止むをえず、仕事場での喫煙、もしくは歩き煙草でしか吸えなくなってしまった。そんな世の中なのかもしれない。

BY魚
とりあえず
明日に備えて寝ます
いよいよキックオフミーティング!!
路上喫煙防止班フローチャートWEB公開版


こんな感じになりそうです。自分でVISIO使ってこんなの作るのは初めてかもしれないというwメンバーも増えて明日のミーティングが非常に楽しみになってきました♪

それにしても非常に大変な作業になりそうです。メンバーは現在7名!!明日からこのブログも本格的に「活動日誌」になるので、頑張っていきたいと思います!お願いします♪
東京農工大学健康アメニティ化学研究室のレポート
いゃ、読んでたんですけどね。
『府中市における「歩きタバコ禁止条例」導入の可能性』という研究レポート。

千代田区(秋葉原)と府中市(府中)の地域的差異を使って丁寧に調べられたもので非常に面白かったです。特に、千代田区(秋葉原)の条例の有効性についても書かれていましたし。

渋谷は府中と言うよりは千代田という感じですけど、色々な勉強になるかな、と思って読んだんで凄い参考になりました!!

サイトはこちら!!
http://www.tuat.ac.jp/~amenity/

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェックはこちら 現在1位!
2006年1月11日の調査報告書
取り敢えず調査報告書を作ってみました。
メールの返信によっては、多分修正が入ります。
もしくは追加調査を行う可能性もあります。

活動報告書(PDF:405KB)

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェックはこちら 複数カテゴリで現在1位!
メールしてみた。
調査結果報告書を作成しながらふと思った。
調査比較というものは、同じ状況下で行ったものではないと、比較対象サンプルとしての価値が下がってしまうことに。

そこで、きれまち(正式名称:渋谷区環境清掃部資源リサイクル課きれいなまちづくり係)にメールしてみた。(ピンク文字はオンマウスで解説:メールには入れていません)

---------------------------------------------------------------

こんにちは。
昨年、12月17日に渋谷で 清掃ボランティアのイベントスカベンジを行った企画者の大浜崎と申します。
その節は、器具の準備などありがとうございました。
お陰様で大盛況の内に終えることができ、活動した高校生からもまたやりたいとの声があがっております。

さて、このたびご連絡させて頂きましたのは
先日、読売新聞(2005.03.31)の記事を読ませて頂いて、その記事について質問させて頂きたいと思ったからです。


記事によれば、区の調査で渋谷駅ハチ公前広場で路上に捨てられていた吸い殻は
、03年10月2日に313本だったものが、05年2月18日には49本になったとされています。
この記事に関してなのですが、この調査をどのようにして行ったのかというのを
教えて頂きたいです。
具体的には、渋谷駅ハチ公前広場の詳細な場所(地図などで図示されたものがあ
れば助かります)や、人数、時間帯などです。調査報告書などがあれば尚のこと助かります。

今後の活動の良い資料になればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
では、返信お待ちしております。

(記事引用)
JR渋谷駅周辺を「分煙ルール重点地区」にしている渋谷区は、4月1日から、
JR原宿駅、恵比寿駅周辺にも重点地区を拡大する。実施を前に同区は30日、
両駅前に「分煙ルール喫煙所」を設置し、桑原敏武区長や地元関係者ら約250
人が、喫煙マナーの向上を訴えた。

 区では2003年8月、「歩きたばこはしない」という独自の「分煙ルール」
を定め、昨年4月、渋谷駅周辺を重点地区に指定した。「一律に罰則を適用する
のはふさわしくない」として、喫煙者によるポイ捨て防止など、街の美化を目指
している。

 この日新たに設置された喫煙所は、原宿駅の2か所と恵比寿駅の4か所。いず
れとも駅の乗降客が利用しやすい場所に設けられている。

 区の調査では、渋谷駅のハチ公前広場で路上に捨てられた吸い殻は、03年
10月2日に313本だったものが、今年2月18日には49本となっている。
(記事引用終了)
初仕事?笑
20060111.jpg


拾ってきましたタバコの吸い殻。何でいきなりって、調査なんですよ、これが。題して「抜き打ちチェックスカベンジ」!!笑

元はといえばこの記事



 JR渋谷駅周辺を「分煙ルール重点地区」にしている渋谷区は、4月1日から、JR原宿駅、恵比寿駅周辺にも重点地区を拡大する。実施を前に同区は30日、両駅前に「分煙ルール喫煙所」を設置し、桑原敏武区長や地元関係者ら約250人が、喫煙マナーの向上を訴えた。
 区では2003年8月、「歩きたばこはしない」という独自の「分煙ルール」を定め、昨年4月、渋谷駅周辺を重点地区に指定した。「一律に罰則を適用するのはふさわしくない」として、喫煙者によるポイ捨て防止など、街の美化を目指している。
 この日新たに設置された喫煙所は、原宿駅の2か所と恵比寿駅の4か所。いずれとも駅の乗降客が利用しやすい場所に設けられている。
 区の調査では、渋谷駅のハチ公前広場で路上に捨てられた吸い殻は、03年10月2日に313本だったものが、今年2月18日には49本となっている。
 (読売新聞(東京・都民版)2005/03/31より記事引用)



これを見て、一言目の俺の感想は「いゃぁ、それはねぇよ~」っていう。およそ一年前の記事とはいえ、50本に満たなかったというのはいくらなんでもねぇ笑

ということでトリビア風に「実際にやってみた


もちろん、清掃した箇所は同じ場所で、渋谷区・ハチ公前広場。時間は20分かけて2人でやりました。急なものだったので。
結果は写真の通り、304本です。ということは、喫煙所作る前と同じじゃんっていう!!


スカベンジしてて思ったのは、拾っていても目の前で路上喫煙をし捨てる人がいるということ。凄いショックというか、実際この集計を終えた後にまた戻ると、そこには無数の吸い殻が。参っちゃいますよ、マジで。こんなんじゃ絶対に綺麗にはなりません!!間違いない。
人を罰則とかそういう規制で統制するのは、避けるべき事だと思う。多くの努力によって、意識が自発的に変わることが必要だと思う。けれども、さすがにこれを見たらそうとは言えなくなってきた。罰則も含めた形でやらざるを得ないのだと思う。必死でマズイと思う。

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェックはこちら タバコカテゴリ・ボランティアカテゴリ現在1位!
ミーティング延期
キックオフミーティングは15日に変更です。
資料作りに精を出してます。参ったなー忙しい。
15日スタートで間に合うかぁ!?議会が始まるまで47日だぞ!?

ランキングチェックはこちら
ランキングチェックはこちら
ミーティング延期
キックオフミーティングは15日に変更です。
資料作りに精を出してます。参ったなー忙しい。
15日スタートで間に合うかぁ!?議会が始まるまで47日だぞ!?

ランキングチェックはこちら
ランキングチェックはこちら
渋谷区議会議事録
昨日と今日で、膨大な渋谷区議会議事録を制覇しました。非常に長い戦いだったのですが、取り敢えず渋谷区分煙ルールの制定や、区議会としての流れなどは一通りつかんだつもりです。それにしても凄い量だね。下手な小説1冊は軽くあるね、あれは。

取り敢えずこの企画が非現実的なものではないことを改めて実感。実際に同じようなことを考えている人は多かれ少なかれいるようですし、ロケットスタートのエンジン点火は、日曜のミーティングにかけます。日曜のミーティングでメンバー全員の意思を確認して仕事の割り振りですね。


ちょうどfc2 が新しいブログランキングを取り入れていたので登録してみました。是非多くの方にこの活動を理解してもらえたらと思います。

FC2 Blog Ranking
是非ワンクリックしてやってください。
コメント返信
>>cleanairさん
コメントありがとうございます。
やはり効果が出ているのは千代田区が大きいようですね。
http://www.poisute.com/ に示された定点観測をみて驚きました。

模範とするのも、通行量などを考えたら千代田区が最適かな……



ランキングへご協力ください。
Shibuya Scavenge Action 活動報告
昨年行われたShibuya Scavenge Actionの活動報告書がアップされました。

活動報告書(PDF:16KB)

ご参照ください。
各自治体の路上喫煙防止条例の施行状況
○東京都千代田区
安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例
施行 2002.10
施行地域 区域の52%
罰則 過料2000円
喫煙所 なし

○港区
港区を清潔できれいにする条例
施行2003.8
施行地域 主要駅周辺
罰則 なし
喫煙所 あり

○杉並区
杉並区生活安全及び環境美化に関する条例
施行 2003.10
施行地域 主要駅周辺
罰則 規定はあるが徴収例はない
喫煙所 一部あり

○品川区
歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例
施行2003.10
施行地域 主要駅周辺
罰則 過料1000円
喫煙所 あり

○小金井市
小金井市まちをきれいにする条例
施行 2003.12
施行地域 主要駅周辺
罰則 規定はあるが徴収例はない
喫煙所 なし

○渋谷区
条例ではない(渋谷区分煙ルール)
施行 2004.4
施行地域 主要駅周辺
罰則 なし(条例ではない)
喫煙所 あり

○武蔵野市
条例ではない
施行 2004.4
適用地域 主要駅周辺
罰則 なし(条例ではない)
喫煙所 あり

○中央区
中央区歩きたばこ及びポイ捨てをなくす条例
施行 2004.6
適用地域 全 域
罰則 なし
喫煙所 なし

○大田区
清潔で美しい大田区をつくる条例
施行 2004.10
適用地域 主要駅前広場
罰則 規定はあるが徴収例はない
喫煙所 なし

○板橋区
エコポリス板橋クリーン条例
施行 2004.10
適用地域 主要駅周辺
罰則 規定はあるが徴収例はない
罰則 一部あり

○世田谷区
世田谷区ポイ捨て防止等に関する条例
施行 2004.10
適用地域 主要駅周辺
罰則 なし
喫煙所 なし

○府中市
まちの環境美化条例
施行 2004.10
適用地域 主要駅周辺
罰則 規定はあるが徴収例はない
喫煙所 一部あり
気になるーー!
つい、こないだ(っていってもかれこれ2週間もたつ)自分の家から最寄り駅までが歩きタバコ禁止になった!
実際タバコ吸ってる人はまだまだいるけど、落ちてる吸殻の量は断然少なくなった。
やっぱり効果あるなぁと思う。ほんで思った、どうしてこのタイミングに歩きタバコ禁止令が通学路にでたのかwどういう成り行きで禁止になったのか、どういう手順で禁止になったのか。気になるーー!
ということで、今度江東区役所に聞きに行こうと思うんだけどぉイッショに行きたい方とかいます?笑
というか、歩きタバコ禁止令って23区のどの自治体でもやっているものなんだろうか?やっぱ気になるーー!てか、なんでこういう条例って区市町村ごとなのよ。都道府県ごとにやってもいいじゃない。やっぱ地方税との関係があるのか?気になる…!

今日大吉を引いた「魚」でした。
Designed by aykm.
