高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2006年1月11日の調査報告書
取り敢えず調査報告書を作ってみました。
メールの返信によっては、多分修正が入ります。
もしくは追加調査を行う可能性もあります。

活動報告書(PDF:405KB)

人気ブログランキングチェックはこちら
fc2ランキングチェックはこちら 複数カテゴリで現在1位!
スポンサーサイト
メールしてみた。
調査結果報告書を作成しながらふと思った。
調査比較というものは、同じ状況下で行ったものではないと、比較対象サンプルとしての価値が下がってしまうことに。

そこで、きれまち(正式名称:渋谷区環境清掃部資源リサイクル課きれいなまちづくり係)にメールしてみた。(ピンク文字はオンマウスで解説:メールには入れていません)

---------------------------------------------------------------

こんにちは。
昨年、12月17日に渋谷で 清掃ボランティアのイベントスカベンジを行った企画者の大浜崎と申します。
その節は、器具の準備などありがとうございました。
お陰様で大盛況の内に終えることができ、活動した高校生からもまたやりたいとの声があがっております。

さて、このたびご連絡させて頂きましたのは
先日、読売新聞(2005.03.31)の記事を読ませて頂いて、その記事について質問させて頂きたいと思ったからです。


記事によれば、区の調査で渋谷駅ハチ公前広場で路上に捨てられていた吸い殻は
、03年10月2日に313本だったものが、05年2月18日には49本になったとされています。
この記事に関してなのですが、この調査をどのようにして行ったのかというのを
教えて頂きたいです。
具体的には、渋谷駅ハチ公前広場の詳細な場所(地図などで図示されたものがあ
れば助かります)や、人数、時間帯などです。調査報告書などがあれば尚のこと助かります。

今後の活動の良い資料になればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
では、返信お待ちしております。

(記事引用)
JR渋谷駅周辺を「分煙ルール重点地区」にしている渋谷区は、4月1日から、
JR原宿駅、恵比寿駅周辺にも重点地区を拡大する。実施を前に同区は30日、
両駅前に「分煙ルール喫煙所」を設置し、桑原敏武区長や地元関係者ら約250
人が、喫煙マナーの向上を訴えた。

 区では2003年8月、「歩きたばこはしない」という独自の「分煙ルール」
を定め、昨年4月、渋谷駅周辺を重点地区に指定した。「一律に罰則を適用する
のはふさわしくない」として、喫煙者によるポイ捨て防止など、街の美化を目指
している。

 この日新たに設置された喫煙所は、原宿駅の2か所と恵比寿駅の4か所。いず
れとも駅の乗降客が利用しやすい場所に設けられている。

 区の調査では、渋谷駅のハチ公前広場で路上に捨てられた吸い殻は、03年
10月2日に313本だったものが、今年2月18日には49本となっている。
(記事引用終了)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。