高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Shibuya Scavenge Action 2006
Shibuya Scavenge Action 2006 に参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

2月26日に予定されていたShibuya Scavenge Actionは雨の中、予定を一部短縮して行われましたが、またも50名を超える高校生ら参加者が集まり、スカベンジすることができました。

拾ったタバコの数は、1万768本ととうとう1万本を超えました。雨の中、前回と同じ人数でやったとは思えない結果に、運営側も驚きました。

また、当日はNHK首都圏放送センターより取材を受け、当日正午のNHKニュースで放送されました。前日(25日)に掲載された読売新聞の記事も配布することができました。



今後の活動ですが、渋谷区歩行喫煙禁止条例の請願に尽力していく所存です。3月1日に渋谷区立小学校PTA連合会でお話しさせて頂くほか、渋谷区内の町会や私立学校にも協力を求めていく予定です。

3月12日には第7回高校生環境フォーラムが早稲田大学14号館で開かれます。この日には、請願文や様々な研究発表の他、スカベンジ活動の発表などもできるかと思います。みなさまの参加をお待ちしております。


スカベンジ
雨の中やってきましたよ^^スカベンジ!
雨なんかに負けてたまるか!!
Shibuya Scavenge Action 2006
Shibuya Scavenge Action 2006

参加登録

私たち高校生環境連盟では、高校生から環境問題を社会に提言することを目的として、活動しています。今回、路上喫煙防止班では、若者の街、渋谷区に若者自ら、路上喫煙禁止条例を制定することを請願します。

今回、その請願にちなみ、渋谷を若者でクリーンアップしようという大規模イベントを行います!当日は「街中かくれんぼ的」な要素を取り組んだ楽しめる内容となっております。午前中だけのイベントで午後の反省会などは自由参加ですので、どうぞお気軽に参加してください♪

活動コンセプト

『「若者」と「タバコ」を繋げる動詞』と言われたときに、「吸う」ではなく「拾う」という言葉が出てくるような流行を高校生自らが生み出し、3年後には情報と文化の発信地TOKYOから日本に広めていく!!

街をきれいにすれば、楽しんで心もきれいになり、副流煙も消えて肺もきれいになって、健康的に身体もきれいになる。気づけばあなたもきれいな高校生。きれいな流行、まずは一本のタバコからはじまります。

2006年2月26日
9:00 集合(JR原宿駅 表参道口先 「神宮橋」上)
    開会式(挨拶など)・オリエンテーリング(20分)
    チーム分け・道具配布(10分)
9:30 スカベンジ活動開始
    <代々公・センター街方面班>
    ショート:神宮橋~代々木公園内ストリート~渋谷区役所~センター街など
    ロング:神宮橋~代々木公園交番~NHK放送センター前~センター街など
    <原宿・青山通り方面班>
    ショート:神宮橋~神宮前交差点~宮下公園交差点~駅東口周辺など
    ロング:神宮橋~原宿駅前竹下通り~表参道交差点~宮益坂上下など
11:00 ショートチーム 宮下公園歩道橋上集合 → フリータイム(交流など)
11:30 ロングチーム 宮下公園歩道橋上集合 → 両チーム計測開始
12:15 計測終了・講話・閉会式(挨拶など)・活動紹介
13:00 自由解散(反省会・お疲れ会移動)

主催:高校生環境連盟路上喫煙防止班
共催:高校生環境連盟 高校生環境連盟アクション班
協力:国立お茶の水女子大学附属高等学校
   渋谷区きれいなまちづくり係
   渋谷公園通商店街振興組合
   首都圏高等学校生徒会代表者会議
   渋谷区立小学校PTA連合会
   合同ボランティアネットワーク


HOMEPAGE http://kankyo.oohamazaki.org/

(2006年2月26日0:00現在)
読売新聞都民版(20060225)

読売新聞に掲載されました!!いよいよ明日です!頑張っていきましょ♪

渋谷区小学校PTA連合会が協力!!
渋谷区小学校PTA連合会よりご連絡があり、本企画に全面的に協力して頂けるということでした。
先日、ご連絡頂いた神南町会長さんを含め、これで商店街・PTA・町会さんからご協力を頂くことができ、地域密着型という活動理念が完成しつつあると実感しております。

本日のミーティングで色々と決まってきました。また宜しくお願い致します。
池袋キャンペーン参加!
池袋駅前のキャンペーン参加してきました!
13時20分に集合場所へ行くと緑の帽子をかぶった人がいっぱい!
さりげなく近づいて、高校生環境連盟ということをアピール。
出席をとっていたので「よろしくおねがいしまっす!」と元気に挨拶w
昼間っぱらから気合だけは入っています。
やっぱり来ているメンバーの中に同世代はいない。
でも、そこが嬉しく感じる。なんか大人の頑張る姿の近くにいられて。
集合場所から、実際の活動場所に移動ー。
さぁ、スタートです。
みなさん旗もってたり看板もってたり
だけどうちら仕事がなさげ。
うーん、どうする、と考えてると愉快なおじちゃんが
「半分で交替しようや」とスピーカー片手におっしゃる。
いやいやいやいや、照れますって。いきなり池袋のど真ん中で自分の声が響くなんて。
啓発文かーと思いつつ逃げるようにごみ拾いの道具を借りてクリーン活動に励みます。
いやー落ちてないですねぇごみ。
それもそのはず、目の前を歩くベテランのおじちゃん達ひろってくれるんだもん。
うーん、悔しい。笑。
ゴミとりたいようー。
ということで、ちょっと遠くまで遠征するかと考え
近くの仲間に提案してみる。
「うーん、この範囲でやったほうがいいんじゃないかなぁ」
ごもっともー。
でも、もうゴミないよぅ。
ということでギリギリのところで一所懸命タバコ拾う~
やっぱ、いいねぇゴミ拾うって
立ち止まってゴミをダストに入れるたびに池袋が一つきれいになっていく。
とっても有意義♪
で、頑張ってると看板が
「ここ一体は歩きタバコ禁止地域です。以下の地図でアカ枠の範囲は・・・」
おいおいおい、うちらの活動地域と禁止地域ってけっこうずれてるやん
まぁ、人数的に全地域を掃除するってのは無理なのわかってるけど
正直、タバコの吸い殻一杯おちてるところで「歩きタバコ禁止!」って言われても説得力ないよねぇw
これからの豊島区に是非期待です。
ほんで、15分くらい、たったしさっきのスピーカーのところに戻る~
あーやってるー笑
と見ているとスピーカーを渡され・・・
「へ・・・???」
いやいやいやいや
「やるの・・・?マジ?」
照れるってw
とりあえず一回~
ということで
実際にやってみた(トリビア風)
「えぇーご通行中のみなさま、こんにちは・・・・・・」
後ろから
「もっと、マイクを近づけて!」
「声、こもってるよ!」
前からフラッシュが!
はい、よけい緊張しますw
「えーーーい!」
ということで、緊張感がマックスを超えて、なんでもこいや!!っと多いな声でスピーチすると
「いいかんじねぇ、その調子!」と後ろから
やったーーーーーーーw
いやいやいやいや、この達成感、なんともいえません。
こういう、小さな達成感をですね、積み重ねて大きな達成感を勝ち得たいと考えております。はい。
もう嬉しくなっちゃって、鮎にマイクをあずけルンルン気分でタバコ拾いに行きました。
しかも、張り切りすぎて、戻ってきたときにはみんな解散してるという・・・爆笑
そう、あの町のど真ん中で緑の帽子かぶってるの自分ひとりwみたいな。
気にしない気にしない~♪
これからも参加したいなぁって思ったし。
ただ、活動が平日ってのがネックだよねぇw
終わった後は、すぐ近くの豊島区役所に移動してお話を聞くさ
だが、これまた移動する間に歩きタバコしている人いるんだよなぁ
うーん、ここで注意できない僕らも情けないw
だが、とにかく話を聞くのが先だ!
区役所に急ぐ。
着いた!意外に思っていたより近い。
3階に招かれてお話を聞く。
やっぱり、印象的なのは
「学生とサラリーマンが半々」ということ。
やっぱりターゲットしぼりにくいよねぇ。
それと東京有数の歓楽街w
これはネックだねぇ。千代田みたいな企業戦士の集まりではないし。
そういう意味では渋谷と似ている!
渋谷もこれぐらいのことはやってもいいかも
豊島区さんのほうも、できる限りの行動をとっている。
これは素直に評価するべき
なんか、行政の話になると
「○○区はしっかり仕事をしていない。食いぶちは自分たちの税金なのに。」と叩く人多し。
とりあえず、区の活動に興味をもっている時点で立派だが
たまには褒めようよぉ(笑
なんで、こんな話になったんだろ。
あ、豊島区頑張っていましたよって話からでした。
はい、豊島区さま、きょうは一日ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

by魚~
Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring
いよいよイベント企画公表!!


Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring

以下、企画書概要から抜粋です。

(目的)
渋谷・原宿という若者の街を若者を中心として清掃することで、街の美化について考えるきっかけを作ると共に、タバコの吸い殻に着目して路上喫煙の環境的問題点をアピールすること、及び地域社会に影響を与える学生活動を展開することにあります。


日時:2006年2月26日(日) 9:00~13:00
場所:渋谷区一帯(神南・宇田川町・渋谷など)及び港区の一部(南青山)
9:00 集合(JR原宿駅 表参道口先 「神宮橋」上)
     開会式(挨拶など)・オリエンテーリング(20分)
     チーム分け・道具配布(10分)
9:30 スカベンジ活動開始
     <代々公・センター街方面班>
     ショート:神宮橋~代々木公園内ストリート~渋谷区役所~センター街など
     ロング:神宮橋~代々木公園交番~NHK放送センター前~センター街など
     <原宿・青山通り方面班>
ショート:神宮橋~神宮前交差点~宮下公園交差点~駅東口周辺など
     ロング:神宮橋~原宿駅前竹下通り~表参道交差点~宮益坂上下など
11:00 ショートチーム 宮下公園歩道橋上集合 → フリータイム(交流など)
11:30 ロングチーム  宮下公園歩道橋上集合 → 両チーム計測開始
12:15 計測終了・講話・閉会式(挨拶など)・活動紹介
13:00 自由解散

参加申し込みはこちら!
Designed by aykm.
