高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
池袋キャンペーン参加!
池袋駅前のキャンペーン参加してきました!
13時20分に集合場所へ行くと緑の帽子をかぶった人がいっぱい!
さりげなく近づいて、高校生環境連盟ということをアピール。
出席をとっていたので「よろしくおねがいしまっす!」と元気に挨拶w
昼間っぱらから気合だけは入っています。
やっぱり来ているメンバーの中に同世代はいない。
でも、そこが嬉しく感じる。なんか大人の頑張る姿の近くにいられて。
集合場所から、実際の活動場所に移動ー。
さぁ、スタートです。
みなさん旗もってたり看板もってたり
だけどうちら仕事がなさげ。
うーん、どうする、と考えてると愉快なおじちゃんが
「半分で交替しようや」とスピーカー片手におっしゃる。
いやいやいやいや、照れますって。いきなり池袋のど真ん中で自分の声が響くなんて。
啓発文かーと思いつつ逃げるようにごみ拾いの道具を借りてクリーン活動に励みます。
いやー落ちてないですねぇごみ。
それもそのはず、目の前を歩くベテランのおじちゃん達ひろってくれるんだもん。
うーん、悔しい。笑。
ゴミとりたいようー。
ということで、ちょっと遠くまで遠征するかと考え
近くの仲間に提案してみる。
「うーん、この範囲でやったほうがいいんじゃないかなぁ」
ごもっともー。
でも、もうゴミないよぅ。
ということでギリギリのところで一所懸命タバコ拾う~
やっぱ、いいねぇゴミ拾うって
立ち止まってゴミをダストに入れるたびに池袋が一つきれいになっていく。
とっても有意義♪
で、頑張ってると看板が
「ここ一体は歩きタバコ禁止地域です。以下の地図でアカ枠の範囲は・・・」
おいおいおい、うちらの活動地域と禁止地域ってけっこうずれてるやん
まぁ、人数的に全地域を掃除するってのは無理なのわかってるけど
正直、タバコの吸い殻一杯おちてるところで「歩きタバコ禁止!」って言われても説得力ないよねぇw
これからの豊島区に是非期待です。
ほんで、15分くらい、たったしさっきのスピーカーのところに戻る~
あーやってるー笑
と見ているとスピーカーを渡され・・・
「へ・・・???」
いやいやいやいや
「やるの・・・?マジ?」
照れるってw
とりあえず一回~
ということで
実際にやってみた(トリビア風)
「えぇーご通行中のみなさま、こんにちは・・・・・・」
後ろから
「もっと、マイクを近づけて!」
「声、こもってるよ!」
前からフラッシュが!
はい、よけい緊張しますw
「えーーーい!」
ということで、緊張感がマックスを超えて、なんでもこいや!!っと多いな声でスピーチすると
「いいかんじねぇ、その調子!」と後ろから
やったーーーーーーーw
いやいやいやいや、この達成感、なんともいえません。
こういう、小さな達成感をですね、積み重ねて大きな達成感を勝ち得たいと考えております。はい。
もう嬉しくなっちゃって、鮎にマイクをあずけルンルン気分でタバコ拾いに行きました。
しかも、張り切りすぎて、戻ってきたときにはみんな解散してるという・・・爆笑
そう、あの町のど真ん中で緑の帽子かぶってるの自分ひとりwみたいな。
気にしない気にしない~♪
これからも参加したいなぁって思ったし。
ただ、活動が平日ってのがネックだよねぇw
終わった後は、すぐ近くの豊島区役所に移動してお話を聞くさ
だが、これまた移動する間に歩きタバコしている人いるんだよなぁ
うーん、ここで注意できない僕らも情けないw
だが、とにかく話を聞くのが先だ!
区役所に急ぐ。
着いた!意外に思っていたより近い。
3階に招かれてお話を聞く。
やっぱり、印象的なのは
「学生とサラリーマンが半々」ということ。
やっぱりターゲットしぼりにくいよねぇ。
それと東京有数の歓楽街w
これはネックだねぇ。千代田みたいな企業戦士の集まりではないし。
そういう意味では渋谷と似ている!
渋谷もこれぐらいのことはやってもいいかも
豊島区さんのほうも、できる限りの行動をとっている。
これは素直に評価するべき
なんか、行政の話になると
「○○区はしっかり仕事をしていない。食いぶちは自分たちの税金なのに。」と叩く人多し。
とりあえず、区の活動に興味をもっている時点で立派だが
たまには褒めようよぉ(笑
なんで、こんな話になったんだろ。
あ、豊島区頑張っていましたよって話からでした。
はい、豊島区さま、きょうは一日ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

by魚~
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。