高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
委員会及び本会議傍聴について
委員会・本会議の傍聴は可能です。

先述の通り、日程は
都市環境委員会(審議):3月27日13:30~
都市環境委員会(採択):同月28日13:30~
 区議会本会議(採択):同月31日13:00~

となります。

渋谷区議会の場所がわからない方などの為に、
全日、30分前にハチ公像前で集合して団体で行くことも可能です。
場所がわからない方は、30分前にハチ公像前にお越し下さい。
学生の方は基本、制服でお願い致します。

なお、渋谷区議会は渋谷区役所5Fにございます。
スポンサーサイト
取材(新聞掲載)
3月23日付 讀賣新聞社読売新聞都民版に掲載されました。

歩行喫煙禁止を請願

 渋谷の街からたばこのポイ捨てを一掃しようと、清掃や署名活動を続けてきた
首都圏の高校生グループ「高校生環境連盟」は22日、歩きたばこやポイ捨てを
禁止する条例制定を求める請願を渋谷区議会に提出した。

 請願では、歩きたばこやポイ捨てで、やけどや引火を引き起こす恐れがあるう
え、街の美化を損ねる点などを指摘。条例の違反者には、過料を課す罰則を盛り
込んだ「渋谷区歩行喫煙禁止条例」の制定を訴えている。請願には、区内のPTA
や、先月下旬に代々木公園などで行ったゴミ拾いに参加した高校生ら計409人
分の署名も添えた。区議会常任委員会での協議後、早ければ31日の本会議で
採択の可否が決まる。

 請願を提出した同連盟の路上喫煙防止班班長で、青山学院高等部3年の
大浜崎卓真さん(18)は、「わずか半月で400人以上の署名が集まり驚いた。
請願の趣旨に賛同した人の思いを区議会も受けとめてほしい」と話している。

(2006年3月23日 読売新聞)
紹介議員決定
遅くなりましたが、紹介議員についてです。
本義案についての紹介議員は
東 敦子 議員(無所属) にお願い致しました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。