高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
歩きタバコの助長
煙草は最近家で吸えなくなっているらしい。
今日、マンションの掲示板を見てそう感じた。
掲示板には「バルコニーで煙草を吸わないでください」とあった。
理由は
1吸った下の階には灰・吸い殻が落ちてくるから。
2吸った上の階が副流煙で空気が悪くなるから。
の2点である。
ここからわかることは、バルコニーでさえ、吸い殻を捨てる人が実際にいるということだ。
そしてなによりバルコニーで吸う人が存在するということだ。

前者の吸い殻を捨てる人はマナー向上が行き届いてないといえる。家でさえ吸い殻を捨てるのが平気な人はごく少数であるということを願いたい。
では後者のバルコニーで吸う人はそもそも何故バルコニーで吸うのか。
自分は煙草を吸ったことはないが想像してみた。
自分が思うに、バルコニーでしか吸えないのではないか。
実際に従兄の家では母親が煙草苦手で父親はしぶしぶバルコニーで吸っていた。
ほかにも子供がいる家庭で子供の健康に気をつかい、副流煙を避けるために外で吸う親がいる。
こういう家庭の場合、キッチンで吸うのかもしれないと脳裏をよぎったが、このマンションが未だ建てられてから1年経っていないことが、その可能性を下げている。
少なくとも私なら新しく購入した家に最初からヤニをつけたくない。もちろん、空気清浄器など購入すれば別だが、お金をかけるよりバルコニーに出たほうが早くてお金もかからない。
吸ったことがないため予想でしかないが
アツアツの暖房がきいた部屋の中で吸うより、
目が覚めるような寒さの中タバコをくわえるほうが
美味しくてタバコの有り難みを感じられるのではないか。
だが、そこに今回の掲示板告知。
「バルコニーで吸わないで」は家で吸いたくても吸えない環境作りに一歩進んだ。
止むをえず、仕事場での喫煙、もしくは歩き煙草でしか吸えなくなってしまった。そんな世の中なのかもしれない。

BY魚
Comment
≪この記事へのコメント≫
バルコニー
その通り、会社でも家でも吸える場所が少なくなったために路上喫煙者は増えています。そしてそれに対して対応が甘すぎる自治体とJT。宅内で吸うとかなりカベがヤニで汚れます、そして臭いが残ります、そしてその中で家族は過ごさなくちゃいけません。
空気清浄機は有害物質を取り除いてくれるわけではありません。換気扇の下だと結局その空気が別の所に逃げていくわけで他の住民となるわけです。
こう考えるとマンションの一階のロビーに分煙所を作るしかないと思うんですけどネ。
2006/01/16(月) 14:31:40 | URL | cleanair #JOOJeKY6[ 編集]
なるほどぉ。一階のロビーに分煙所。これあれば解決するのかも。でもまぁ維持費がかかるとなると煙草吸わない家庭からはブーブー非難が来るだろうなぁ。自治体とJTはどうするべきなのだろうぅ??
2006/01/16(月) 21:23:15 | URL | 魚 #-[ 編集]
Linkz
Cool site, <a href=" http://nprowio.maddsites.com/page-256.html ">闔齏 邇韆譛驫</a>, sragw, <a href=" http://rieflay.9cy.com/page-374.html ">?艢逵 銜蒻?/a>, =-[, <a href=" http://qrtjjvo.jvl.com/page-161.html ">闔齏 ?鴈 袱 閠閠 縺交 粮</a>, 244081,
2008/08/04(月) 00:32:31 | URL | Nhrsdbiz #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/16(火) 08:58:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/11(土) 20:45:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/12(日) 05:16:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/21(木) 02:44:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
最近駅が禁煙になったり、禁煙のオフィスが多くなったりしています(当然ですよねー!) どんどん締め出された『タバコのみ』は駅とオフィスの間で歩きタバコを多用するようななりました。 側を歩いているこっちはたまったもんじゃーない\(`o'&quot;) 《臭い!けむい!あ
2006/01/23(月) 20:02:18 | やっぱり煙草のけむりは嫌いだな
Designed by aykm.
