高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
川崎でも・・・
Mixiでお世話になったこぐさんのブログを参考に。川崎市路上喫煙の防止に関する条例
が発布されたようです。

詳しく見てみると・・・

人気ブログランキングチェックはこちら
特徴
・2万円以下の過料(条例施行後6ヶ月間の周知期間をのぞく)
・目的が「路上喫煙を防止することにより、市民等の身体及び財産の安全の確保を図り、もって市民の生活環境の向上に資すること」(条例本文第1条より抜粋)とあるように、タバコの火による物的損害や人的被害の防止にあること。

さてさて。こぐさんは煙の被害について問い合わされたようですが。川崎も人口はかなり多い都市のはず。副流煙の他、吸い殻(街の美化)の問題などについてどういった見解か、問い合わせてみても面白いかもしれません。

fc2ランキングチェックはこちら 現在1位!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私は東京都の全部の市町村にそういった問いかけをしましたが、そもそも返答が返ってこないところ、返ってきても、「課題にしていきたいと思います」という具体的な案がなく意気込みを感じられないところがほとんどで、本当にキレイにしたいと思っているところはメールの内容から情熱を感じますが、そういった所は5つくらいしかなかったと思います。
ご存知の通り(?)、最悪なのは渋谷区と港区です。。。
2006/01/20(金) 09:20:35 | URL | cleanair #JOOJeKY6[ 編集]
鮎さん、拙稿への言及有難う存じます。
当局の回答要旨ほか、吸殻に関することも含め、少々追記しました。
2006/01/21(土) 00:46:08 | URL | こぐ #XcXk9mnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
川崎。私が独身時代、働いていた街です。いわゆる、“ポイ捨て禁止条例”は、従来からありました。それは、“街の美観を損ねる”という観点からでした。しかし、今度のは、ちょっと違います。   「歩行喫煙は危険である」という観点で、新しい条例を制定しようという
2006/01/20(金) 00:45:37 | ☆きれいな空気が吸いたいね☆
こちらも昨日22日(水)の{/pen/}神奈川新聞トップから『カナロコ・路上喫煙規制条例骨子案を作成、罰則を適用/川崎市』という気になる記事を見つけました。記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。5月18日(水)には、{/fuki_yonde/}『タバコの副流煙で室内犬も
2006/01/20(金) 22:19:31 | 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街
こちらも昨日22日(火)の{/pen/}神奈川新聞トップ《1面》から『カナロコ・路上喫煙防止へ「罰金」含む条例案/川崎市』という気になる記事を見つけました。記事に関しては上記のリンク先の参照をお願いいたします。川崎市の路上喫煙防止条例に関しては、6月23日(木)のブログ
2006/01/20(金) 22:20:19 | 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街
Designed by aykm.
