高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌

高校生環境連盟路上喫煙防止班は、高校生から社会に提言する新しい形の環境団体です。 現在は渋谷区路上喫煙禁止条例プロジェクトを行っております!!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
池袋キャンペーン参加!
池袋駅前のキャンペーン参加してきました!
13時20分に集合場所へ行くと緑の帽子をかぶった人がいっぱい!
さりげなく近づいて、高校生環境連盟ということをアピール。
出席をとっていたので「よろしくおねがいしまっす!」と元気に挨拶w
昼間っぱらから気合だけは入っています。
やっぱり来ているメンバーの中に同世代はいない。
でも、そこが嬉しく感じる。なんか大人の頑張る姿の近くにいられて。
集合場所から、実際の活動場所に移動ー。
さぁ、スタートです。
みなさん旗もってたり看板もってたり
だけどうちら仕事がなさげ。
うーん、どうする、と考えてると愉快なおじちゃんが
「半分で交替しようや」とスピーカー片手におっしゃる。
いやいやいやいや、照れますって。いきなり池袋のど真ん中で自分の声が響くなんて。
啓発文かーと思いつつ逃げるようにごみ拾いの道具を借りてクリーン活動に励みます。
いやー落ちてないですねぇごみ。
それもそのはず、目の前を歩くベテランのおじちゃん達ひろってくれるんだもん。
うーん、悔しい。笑。
ゴミとりたいようー。
ということで、ちょっと遠くまで遠征するかと考え
近くの仲間に提案してみる。
「うーん、この範囲でやったほうがいいんじゃないかなぁ」
ごもっともー。
でも、もうゴミないよぅ。
ということでギリギリのところで一所懸命タバコ拾う~
やっぱ、いいねぇゴミ拾うって
立ち止まってゴミをダストに入れるたびに池袋が一つきれいになっていく。
とっても有意義♪
で、頑張ってると看板が
「ここ一体は歩きタバコ禁止地域です。以下の地図でアカ枠の範囲は・・・」
おいおいおい、うちらの活動地域と禁止地域ってけっこうずれてるやん
まぁ、人数的に全地域を掃除するってのは無理なのわかってるけど
正直、タバコの吸い殻一杯おちてるところで「歩きタバコ禁止!」って言われても説得力ないよねぇw
これからの豊島区に是非期待です。
ほんで、15分くらい、たったしさっきのスピーカーのところに戻る~
あーやってるー笑
と見ているとスピーカーを渡され・・・
「へ・・・???」
いやいやいやいや
「やるの・・・?マジ?」
照れるってw
とりあえず一回~
ということで
実際にやってみた(トリビア風)
「えぇーご通行中のみなさま、こんにちは・・・・・・」
後ろから
「もっと、マイクを近づけて!」
「声、こもってるよ!」
前からフラッシュが!
はい、よけい緊張しますw
「えーーーい!」
ということで、緊張感がマックスを超えて、なんでもこいや!!っと多いな声でスピーチすると
「いいかんじねぇ、その調子!」と後ろから
やったーーーーーーーw
いやいやいやいや、この達成感、なんともいえません。
こういう、小さな達成感をですね、積み重ねて大きな達成感を勝ち得たいと考えております。はい。
もう嬉しくなっちゃって、鮎にマイクをあずけルンルン気分でタバコ拾いに行きました。
しかも、張り切りすぎて、戻ってきたときにはみんな解散してるという・・・爆笑
そう、あの町のど真ん中で緑の帽子かぶってるの自分ひとりwみたいな。
気にしない気にしない~♪
これからも参加したいなぁって思ったし。
ただ、活動が平日ってのがネックだよねぇw
終わった後は、すぐ近くの豊島区役所に移動してお話を聞くさ
だが、これまた移動する間に歩きタバコしている人いるんだよなぁ
うーん、ここで注意できない僕らも情けないw
だが、とにかく話を聞くのが先だ!
区役所に急ぐ。
着いた!意外に思っていたより近い。
3階に招かれてお話を聞く。
やっぱり、印象的なのは
「学生とサラリーマンが半々」ということ。
やっぱりターゲットしぼりにくいよねぇ。
それと東京有数の歓楽街w
これはネックだねぇ。千代田みたいな企業戦士の集まりではないし。
そういう意味では渋谷と似ている!
渋谷もこれぐらいのことはやってもいいかも
豊島区さんのほうも、できる限りの行動をとっている。
これは素直に評価するべき
なんか、行政の話になると
「○○区はしっかり仕事をしていない。食いぶちは自分たちの税金なのに。」と叩く人多し。
とりあえず、区の活動に興味をもっている時点で立派だが
たまには褒めようよぉ(笑
なんで、こんな話になったんだろ。
あ、豊島区頑張っていましたよって話からでした。
はい、豊島区さま、きょうは一日ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

by魚~
Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring
いよいよイベント企画公表!!


Shibuya Scavenge Action 2006 - Spring

以下、企画書概要から抜粋です。

(目的)
渋谷・原宿という若者の街を若者を中心として清掃することで、街の美化について考えるきっかけを作ると共に、タバコの吸い殻に着目して路上喫煙の環境的問題点をアピールすること、及び地域社会に影響を与える学生活動を展開することにあります。


日時:2006年2月26日(日) 9:00~13:00
場所:渋谷区一帯(神南・宇田川町・渋谷など)及び港区の一部(南青山)
9:00 集合(JR原宿駅 表参道口先 「神宮橋」上)
     開会式(挨拶など)・オリエンテーリング(20分)
     チーム分け・道具配布(10分)
9:30 スカベンジ活動開始
     <代々公・センター街方面班>
     ショート:神宮橋~代々木公園内ストリート~渋谷区役所~センター街など
     ロング:神宮橋~代々木公園交番~NHK放送センター前~センター街など
     <原宿・青山通り方面班>
ショート:神宮橋~神宮前交差点~宮下公園交差点~駅東口周辺など
     ロング:神宮橋~原宿駅前竹下通り~表参道交差点~宮益坂上下など
11:00 ショートチーム 宮下公園歩道橋上集合 → フリータイム(交流など)
11:30 ロングチーム  宮下公園歩道橋上集合 → 両チーム計測開始
12:15 計測終了・講話・閉会式(挨拶など)・活動紹介
13:00 自由解散

参加申し込みはこちら!
1月24日現在のタスク状況...
(1月24日0:00現在)

現在のメンバー9名です。前回からの変更点は斜文字です。
今現在の仕事内容と一緒に。


鮎(班長・♂)
ブログ管理調整
このブログの管理と調整をしてます。テンプレからちょこちょこCSSいじくったり結構気を配ってます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っております。
区議折衝担当
紹介議員さんを探したり、区議会日程と活動との調整を行っています。
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。

魚(副班長・♂)
プロモーション研究
携帯灰皿の配布企画や、タバコにタグをつけて追跡調査などの様々な面で、効果的なプロモーションを研究しています。
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
渉外
生徒会会議や様々な関係組織との渉外を行っています。
議員折衝担当
活動をサポートしてくれる政治家さんとの折衝を行っています。
スカベンジイベント広報担当
広告学で言う「オピニオンリーダーの有効活用」の視点から、マーケティング心理を用いた新しい形の広報を鮎と考えています。


諒(♂)
ラジオ出演調整
まだ決定していませんが、ラジオ出演の調整をしています。
マスコミ・プレスリリース担当
マスコミへのプレスリリースの準備をしています。
渋谷近辺の清掃活動
不定期ですが、渋谷近辺の街頭清掃活動をしています。
顧問教員の取り付け
校内に於ける教員の理解者を募るためのプレゼンなどの準備をしています。


マチ(♀)
杉並区ヒアリング
杉並区役所へのヒアリング(聞き取り作業)が2月2日に行われます。
ML管理
メーリングリストの管理をしてくれています。

Mod(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
受動喫煙の健康害についての調査
受動喫煙によって引き起こされる健康的問題点と未成年者の受動喫煙の実害について医学的見地からの調査を行っています。
いわゆる「禁煙外来」の医師からのヒアリングを行う予定です。
若者の喫煙に対する意識調査
渋谷=若者の街ということで、未成年者の喫煙の原因について調べています。

あやこ(♀)
世田谷区ヒアリング
世田谷区役所へのヒアリング(聞き取り作業)の日程調整中です。
ブログサーフ
関係するブログを調べて、TBを送ったりしています。

さとまい(♀)
スカベンジイベントの企画
次回スカベンジの企画をしています。詳しくはしばしお待ちを・・・。

鳶(♂)
スカベンジイベントの企画
2月に予定しているスカベンジイベントの企画を行っております。



あと1名は、ちょっとお待ちを。


・・・こんな感じです☆
サプライズ企画です。
2月中に一度やります。サプライズ!!
今は具体的な案が出そろいつつあるところ。
ブレインストリーミング会議をもうちょっともちます。
コメントなど返信
遅くなり非常に申し訳ないです。

>>cleanairさん
恵比寿・原宿の実地調査はまた近いうちに行います。自然な状態でやりたいので、朝かな。どうなるかわかりませんが、他団体と重ならないようにやりたいと思います。
また、市町村へのメールは東京都以外の地方自治体に送ることになりそうです。静岡市などは興味があるので訪れてみる予定ですが。北九州市や札幌市などは、メールや手紙でないと厳しいところがありますからね。

>>だんちょさん
ありがとうございます。こちらもリンクはらせて頂きます。

>>M'zさん
区のHPにおそらくは詳細が掲載されていると思われます。参考にして頂ければと思います。なるほど、池袋と渋谷は地域的に似通った部分が多いと思います。プロモーションなどで何が生かせるかなどを考えるきっかけになればと思います。

渋谷区議に非公式で接触致しました。
非公式という形なので、活動報告しようがないのですが。

今後、渋谷区の各議員団に対してこのプロジェクトのプレゼンと請願に対する協力要請を行うと同時に、渋谷区長にお手紙を書く形になりそうです。区長サイドの意見をお伺いすることは今後の活動方針にも大きく影響するほか、議会での審議でも影響のあるものだと思いますし。

学校が休みになる2月初旬~中旬をねらって、議員団との交渉に本格的に入りたいと思います。いゃいゃ、忙しくなりそうですが頑張ります☆
班員が増えました。
メンバーが2人ほど増えました。
恐らく、1人はネット関係などについて色々と
もう1人は千代田区ヒアリングとスカベンジ企画に回ってくれるはずです。

彼らの自己紹介はまたそのうち。

これで現在9名。
・・・まだまだ足りません。
フライヤー更新。
緑が印刷すると結構暗かったので、オレンジに変えました。
あとは題字の場所変更…ちょっとは見やすくなったはずです。

主に文章変えていませんが。
池袋駅前合同環境美化キャンペーン
タイトル通りのイベントがあるようで。
豊島区が行うキャンペーン。
内容は
1. 歩きたばこ・ポイ捨て禁止の呼びかけ
2. のぼりの掲示
3. 看板の掲示
4. 活動場所周辺の清掃活動
5. 啓発物品の配布

といったもの。
取り敢えず参加してみますが、真の目的はその効果の測定。
渋谷区分煙ルールの際も、同様の活動をしたはずなので、実際に身体でその効果を体験してみたいと思いました。当日は鮎、魚、諒の3名で。

日時が、2月10日だったはず。おなかいっぱいになってからちょっとしてから、という感じの時間ですが、頑張ってきたいと思います。
何事も行動だからね。
新しく、Downloadを設けました。
今まで路上喫煙防止班で作成したPDFなどの報告書をアップし、ダウンロードできるようにしました。上部のDownloadからどうぞ。

また、路上喫煙防止班のフライヤーを作成しました。活動紹介にとどめてありますが、現状が進展次第、多少修正する予定です。現在のところはver. 1.0です。
Designed by aykm.
